2012年10月11日

10496号車、松本―長野線に登場

先月下旬より、長野―松本線に10496号車が充当されています。
この車両は県外路線専用車両であり、連番の10497~10499号車とは異なる運用のされ方をしていた車両です。
車両仕様も10497~10499号車が38名(元は42名)なのに対し10496号車は36名+サービスコーナー付き。
白馬に行っているうちに移管されていた10495号車(現・45495号車)も同様の仕様です。
2010年12月の白馬営業所移管に伴い10495号車が川バス(当時)に転出し、
松電でたった1台の04年式セレガRの県外専用車となった10496号車。

10496号車、松本―長野線に登場
10496号車 KL-RU1FSEA 2004年式 アルピコ交通松本電鉄 松本営業所

資材屋さんから10498号車が茅野へ移籍したという情報も頂きました。
9月中旬まで松本線で長野市に来ていたのに下旬には茅野に居たとは・・・・
恐らくその身代わりとして長野線運用を新たに命じられたのでしょう。
この車両を長野市で見れる・撮れるというのは非常に胸熱です。
見た目には殆ど同じですが、この車両はかなり特別であるイメージが私にはあります。

資材屋さんからの情報が無ければ私は気付くのに遅れたと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m


同じカテゴリー(・2012年(MD))の記事画像
中央道笹子TN吊り天井崩落事故に伴う迂回運行
路線バスと歩行者の共存を探る社会実験
迂回運行記録成功例
松本―新宿線のSクラスシート車運用
松電のエアロバス来長
長野―松本線にWC付き車
同じカテゴリー(・2012年(MD))の記事
 中央道笹子TN吊り天井崩落事故に伴う迂回運行 (2012-12-04 09:00)
 路線バスと歩行者の共存を探る社会実験 (2012-09-26 09:00)
 迂回運行記録成功例 (2012-09-22 09:00)
 松本―新宿線のSクラスシート車運用 (2012-07-01 09:00)
 松電のエアロバス来長 (2012-06-27 09:00)
 バスDAY(で)まつもと (2012-05-27 09:00)
この記事へのコメント
こんにちは
私としても、ここまで深く語れる存在が周りにいないこともあり、お役に立てて嬉しい限りです
 
昨日はさっそく大阪行きに充当された10498こと05064号車ですが、今頃こちらへ戻って来ている途中かと思われます
(そもそも松電時代に、10498号車が大阪線に就いたことがあるのかは不明ですが・・・)
Posted by 資材屋 at 2012年10月11日 12:47
どもです~w
私は中南信地域の情報はどうしても情報が疎くなってしまうので助かってます!
茅野の運用に就いているという事は少なくともLEDデータは諏訪支社のものになっているはずなので、これで転属とみて間違いなさそうですね♪
Posted by 湯 at 2012年10月11日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。