2012年10月02日

新しいぐるりん号

昨日から、ぐるりん号が新しくなりました。
川バス・長電バスそれぞれ2台ずつ受け持ち、電動ぐるりん号1台を合わせた5台体制となります。
運行時間も長くなりました。昨日は始発から数本撮影してきましたw

・1便目(長野駅8:35発)
新しいぐるりん号
1177号車 SKG-HX9JLBE 2012年式 アルピコ交通川中島バス受け持ち

・2便目(長野駅8:50発)
新しいぐるりん号
1179号車 SKG-HX9JLBE 2012年式 長電バス受け持ち

・3便目(長野駅9:05発)
新しいぐるりん号
125号車 電動ぐるりん号(WEB-4) 2011年式 アルピコ交通川中島バス受け持ち

・4便目(長野駅9:20発)
新しいぐるりん号
1180号車 SKG-HX9JLBE 2012年式 長電バス受け持ち

本当は5便目まで撮影する予定だったのですが時間を間違えてここで切り上げてしまいました(汗
この後、アルピコ交通川中島バス受け持ちの1178号車も確認しました。
それぞれの車両で前面・側面の「ぐるりん号」の背景色が違いますね♪

イメージが初代(エアロミディMJ)から上手く引き継がれていて、違和感がまるで無いです。
知らない人が見たら代替わりした事すら気付かない場合もありそうな気がします。

これから長野市内を走るシーンをより多く目にする事になるであろう新型ぐるりん号。
なるべく早めに乗りに行ってみたいと思います♪

※型式ですが、M/Tだと推測しましたがもしA/T車の場合はSDG-代となるようです。


同じカテゴリー(・徒然なるままに)の記事画像
7Eと新7E
めいぷるスカイが長野で運行開始しました
リフトバスが去って早何年
長野バスターミナルで休憩するポンチョ
国内3メーカーの隊列走行
謹賀新年~2021~
同じカテゴリー(・徒然なるままに)の記事
 7Eと新7E (2022-06-27 09:00)
 めいぷるスカイが長野で運行開始しました (2022-05-16 09:00)
 リフトバスが去って早何年 (2022-02-22 09:00)
 長野バスターミナルで休憩するポンチョ (2022-02-08 09:00)
 国内3メーカーの隊列走行 (2022-01-23 09:00)
 謹賀新年~2021~ (2022-01-01 09:00)
この記事へのコメント
ども<(_ _)>

電動ぐるりん号って電気自動車?
だとしたら充電はBTですかね?
回ってる間残量とか大丈夫でしょうか・・・

でもポンチョは可愛いですね(^_^)
こちらで走ってる四角いチョロQも捨てがたいですが。
Posted by へま at 2012年10月02日 21:30
どもです~w

はい、この電動ぐるりん号は純粋な電気自動車です。
しかも「非接触給電」という、ケーブルを繋がないでも路面に埋め込んだ給電コイルの上に
車両を持って行くだけで給電出来る仕組みまで含めた実証実験中です。
充電は専用設備が駅近くに新たに用意されています。1運行ごとに給電に向かうため、2時間間隔での運行となります。

電池のモニターが車内にありますが、1運用走るだけなら全然余裕です。
渋滞していなければ2運用分以上の電池容量があるように感じました。

そちらの四角いチョロQはそろそろ引退が近いと風の噂で聞きました。私もあれ好きですw
ポンチョは全国に大増殖中ですので、近くで見掛けたら乗ってあげて下さい。
そして、あわよくば長野のぐるりん号車両も乗りに来て下さい♪
Posted by 湯 at 2012年10月02日 22:30
こんにちは。
新ぐるりん号ですが、川バス担当の1178号車及び長電担当の1180号車に乗車しましたが、いずれもMT車でした。残る2台もわざわざATにする理由もなさそうですので、4台ともMTと考えてよろしいのではないでしょうか。
座席配置は、電動ぐるりん号は3方シートです(でした)が、新ぐるりん号は運転席後方のシートが1人掛け前向き×4列となっています。
Posted by ホリデー横浜@自宅PC at 2012年10月08日 16:58
どもです~w
早速2台ご乗車されたんですね!
ミッション及び車内の仕様ありがとうございます♪
これで型式を一応確定する事が出来ました(「改」の有無までは不明ですが・汗)。

前向きシートの区画が増えたのは良い事ですね~。
撮影していて乗客の向きが電動ぐるりん号と違う?と思っていたのはそれだったんですね(笑
Posted by 湯 at 2012年10月08日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。