2012年06月25日

バス乗車120613

怒涛のバス乗車レポアップはひとまずここで終わりますw
ノーマイカー通勤ウィークの翌週の水曜日に1年ぶりの黒姫方面へ行ってきました。
目的はもちろん信濃町新交通バスの調査。

①【12】牟礼線 長野駅12:40発牟礼行 1037号車

長野駅から牟礼線に乗車します。牟礼線に全区間乗車するのは実は初めて。
昨年乗車した時は田中以遠は乗車してくる人が居て常に乗客が居る状態でしたが、
今回は田中付近の旧道のバス停で私以外の最後の1人が下車して以降誰も乗車せず、
とても静かでした。前回乗った時が学生のテスト期間だったのかもしれません。

スムーズに牟礼に着いて下車するとそのままバスが左折で出て行きました。

バス乗車120613

本社所属車がこっち方向に行っても次の運用がある訳ではなさそうですし、
ひょっとしてこのまま国道18号を回送で柳原に戻るのでしょうか?

ここで営業所の撮影許可を頂き車両を撮影させて頂き、徒歩で営業所を後にします。

②国道線 飯綱病院14:40発黒姫駅行 330号車

15分ほど歩いて飯綱病院まで到着。
やって来たのは330号車です。黒姫駅発飯綱病院行のバスで、これから折り返し便になります。
飯綱病院は信濃町新交通バスの国道線の始発バス停ですが、黒姫方面は1日にこの1本のみ!!汗
乗客は病院で1名、いこいの家で2名ほど拾い黒姫駅に到着しました。

黒姫駅到着後、一気に集まってくる信濃町新交通バスを捕獲しました♪
次のバスまでの滞在50分で6台ものバスがやって来ます。非常に高効率ですww

③特急タングラム線 黒姫駅16:05発長野駅東口行 10373号車

長電バスの中型車が掃けた後にやって来るのは特急タングラム線。
これも今回のバス乗車の目的でした。車両は所定のセレガR HIMRでした。
このシリーズは全く乗った事が無い車種だったのでどちらが来てもOK♪

黒姫駅出発後数分でタングラム行と出くわします。

バス乗車120613

黒姫駅で長野行に乗らずに待っていると2台とも捕獲できるダイヤとなっています。
(※2012年6月現在の平日ダイヤ(期間A)での情報です。最新ダイヤ及び期間にご注意ください。)
乗客は黒姫駅で乗客・下車共にゼロ、乗車は私のみ。1人での貸切状態が確定しましたw

運行ルートですが、私はてっきり黒姫駅から陸橋を渡って裏側へ回るものと思っていましたが
飯綱東高原入口交差点のひとつ南側の交差点まで国道18号を走ってから坂中峠へアクセスします。
よく考えてみたら信濃ゴルフ倶楽部のところは道路が狭く線形も悪いですからね。
結局、国道線で走った道路を7割方戻り、飯綱町に入った後に分かれるというルートでした。

さすが坂中峠経由、何度か後続車を先に行かせたりしつつ、それでもあっという間に浅川に到着。
マイカーでも新潟方面へ行く時はいつも坂中峠ですが、バスでも相当早いですね。
ただし、長野市側の道路の悪さは何ともしがたいというか、とにかく狭いです(汗
この日は対向車が少なく、何の問題もなくスムーズに峠を下り、長野駅東口に入線出来ました。

改めて信濃町のバスは乗りバスという観点からいくと相当ハードルが高くなってしまいました。
私のマイナンバーワンバス停「黒姫童話館」にも行く事が出来なくなりました(悲
でも、まだ全く乗れなくなった訳ではないので、またタングラム線と絡めて乗りに行きたいと思います♪


同じカテゴリー(・乗車レポ)の記事画像
善光寺大門直行便に乗車
【25】小市団地線新橋行最終日乗車
初引に行こう
ながでん鉄道・バス2DAYSフリーきっぷで乗りバス三昧
【139】赤柴線廃止
【129】原市場線廃止
同じカテゴリー(・乗車レポ)の記事
 善光寺大門直行便に乗車 (2019-01-05 09:00)
 【25】小市団地線新橋行最終日乗車 (2018-04-01 09:00)
 初引に行こう (2017-04-21 09:00)
 ながでん鉄道・バス2DAYSフリーきっぷで乗りバス三昧 (2016-10-21 09:00)
 【139】赤柴線廃止 (2016-10-03 09:00)
 【129】原市場線廃止 (2016-04-02 09:00)
この記事へのコメント
こんばんは!
タングラム線に乗られたのですね!
自分は山道を走る車に乗ると酔いやすいので
大変ですwww
タングラム線に乗られたという事は自分の家の前を通過したことになりますねw
あと今日の見たままですがナンバー不明で日野HIMRの車両のいずれかに
広告が貼られていました。
貼られていた場所は非公式側です
ご参考に。
Posted by カズカズ at 2012年06月25日 21:48
どもです~。
乗って来ましたよタングラム線♪
結構ゆっくり走ってもダイヤより若干早着したので、山道感はそれほど無かったと思います。
ま、比較対象が妙高高原線なので比較になるか分かりませんが・・・・
(自宅の事は書かないほうが良いと思いますよ。ルートは決まっている訳ですし。)

広告が貼られているブルーリボンHIMRは97357号車だと思います。明日の記事でアップ予定ですw
Posted by 湯 at 2012年06月25日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。