2012年05月15日

みすずハイウェイバス5台②

先日、またみすずハイウェイバスが5台揃っている時間に長野BTへ行ってきました。
今回、1区画空いて奥に2台だったのでちょっと画が見辛くなりました・・・・
ただ、ここで信南エアロエースを初めて撮影する事が出来ました!
何せ私、長野で信南エアロエースを観る事はあるのに何故か撮影出来ないというorz
どうも見ていると土日によく来ている気がしますがどうなんでしょう??

みすずハイウェイバス5台②

この日の信南交通は3台全て車種が異なるという楽しい状態になっていました♪

それから、以前も書きましたが伊那バスは新型セレガ率が一段と高くなりましたね。
SクラスシートのLKG-代が増備されたという事ですから、置き換えが更に進んでいるんでしょうね。
長野では2台しか撮れないので置き換え状況を知る事はかなり難しいですが、
LKG-代が長野線に入れない以上、それ以外でみすずハイウェイバスを回すとなると
もう新型セレガがレギュラーになるほど割合として多くなってきた、という事なんでしょう。
どうも目撃する車両には偏りがある気はしますが・・・・


同じカテゴリー(・伊那バス/信南交通)の記事画像
車体更新を受けた信南交通918号車
メッキ眉毛解除の1152号車
令和顔のみすずハイウェイバス
信南交通令和顔エアロエース、長野に見参
大鹿歌舞伎リアラッピングの918号車
信南交通エアロクィーン
同じカテゴリー(・伊那バス/信南交通)の記事
 車体更新を受けた信南交通918号車 (2022-09-20 09:00)
 メッキ眉毛解除の1152号車 (2022-06-03 09:00)
 令和顔のみすずハイウェイバス (2021-01-06 09:00)
 信南交通令和顔エアロエース、長野に見参 (2020-09-01 09:00)
 大鹿歌舞伎リアラッピングの918号車 (2020-01-03 09:00)
 信南交通エアロクィーン (2019-04-19 09:00)
この記事へのコメント
こんばんは
 
伊那バス便の新型率、確かに高くなっていますね
以前、出張で長野市へ行った際にも、19176と20178を見かけたのを覚えています
 
ただ、ここにアルピコがいないのが何だか寂しく思います・・・
 
余談ですが、30640の御柱祭ラッピングを初めて見たのもこの場所でした
(地元民なのに、地元でない場所で見かけるという・・・)
Posted by 資材屋 at 2012年05月15日 21:27
どもです~。
いまや7枠に千曲・信南・伊那だけの待機ですからね。
出先のほうが昼間になるので撮りやすかったりしますよねw
Posted by at 2012年05月15日 22:03
確かにそうですね
 
自分が今までに見かけた松本〜新宿線も、アルピコよりも京王の方が見かけた回数も多いですし・・・
(乗鞍ラッピングになってからの10995は未だに見たことがありません)
Posted by 資材屋 at 2012年05月15日 23:14
私はみすずハイウェイバスの朝の運用に入る事が多い車両は伝統的に撮影機会が殆どありません。
今だと40317・40318がそれに該当します。
なのに車庫を訪問すると、そういう時に限って予備車まで居なかったりするので困ります(笑
Posted by at 2012年05月16日 08:07
すみません、信南交通は、はっきりいってつかめません、
自分も大阪住んでいますが、アルペン伊那号に 794導入されていたり、
信南交通の担当車制度のため 高速車がどれが来るかは判断できませんが
伊那バスも同じ担当制度ですが、基本的に、伊那バス松川営業所なので、
少しつかみやすいです。Sクラスシートは、
23年式折り戸式 24年式スイングドア 3台ずつありますので、
ほとんどが新宿~飯田専用です。残りのSクラスシート搭載車じゃないやつは、
長野・横浜~飯田が主になりつつありますね、
しかし長野BTも 土日休日松本線運休してるから 少なくなりましたね
Posted by とかげ at 2012年06月03日 10:39
えぇ、伊那バスのSクラスシートは新宿線にしか無いクラス制ですから新宿線専用ですよね。
5往復もあれば新宿線に入る一般車の台数もずいぶん減りますよね。
ま、お陰で長野線も世代交代出来てきている訳ですが♪

ちなみに土休日の長野BTですが、高速車は減っても路線車の待機が増えたのでバスは減ってませんよ。
むしろ長電バスが入口付近まで溢れる事が多くなった結果、12m車が入口脇の斜め駐車区域にバックで入ろうとしても
フロントオーバーハングが路線車に引っ掛かって入れず結局奥の区域まで行く事もあります。
こういう事は以前には無かった事だと記憶しています。
Posted by at 2012年06月03日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。