2009年08月16日

ハイランド本社訪問♪

ま、もう本社ではないんですけどね・・・・(笑

正確には松本電気鉄道株式会社松本北営業所ですね、今は。

国道19号から見える場所に松電バスの元・淡路交通のキュービックが停まってる訳です。

ハイランド本社訪問♪
※許可を得て撮影

昨日の夕方、アルピコハイランドバスの平田平瀬川の営業所にお邪魔して撮影をしてきました!

営業所に到着し、詰所にて撮影許可を撮ろうと移動していたところ、うしろから忍び寄る影が(笑

ホリデー横浜さんでしたww

まさかの同時訪問(笑

1時間掛けて一緒に構内をじっくり見て回りました。

許可を頂いたアルピコハイランドバスの皆様、本当にありがとうございました。

そんじょそこらのテーマパークなんかより1万倍は楽しいです、車庫訪問はw

しばらくはこの時の写真から記事をアップする事になりそうです。

現在、撮影内容整理を進めているところですが、事前のデータが不足しているため難航が予測されています(汗

あと、松電の新型セレガハイブリッドについて公式発表がHPに掲載されました!

コチラからご覧いただけます。


同じカテゴリー(・アルピコハイランドバス)の記事画像
東口にアルピコ交通貸切車10台!
ダブルアルピコ仕様なセレガSHD
アルピコ×UD
ここはどこなんだ(笑
ハイランドのISOマークが消えていました
N-tourカラー消滅!?
同じカテゴリー(・アルピコハイランドバス)の記事
 東口にアルピコ交通貸切車10台! (2017-05-15 09:00)
 ダブルアルピコ仕様なセレガSHD (2016-12-03 09:00)
 アルピコ×UD (2015-10-22 09:00)
 ここはどこなんだ(笑 (2012-05-24 09:00)
 ハイランドのISOマークが消えていました (2011-07-29 09:00)
 N-tourカラー消滅!? (2011-04-03 10:00)
この記事へのコメント
こんばんは!
新型ハイブリッドって高速バスでは全国初だったんですね?
ちなみに今日の大阪行き昼行便は40886と42339、新宿行き14時は京王50904と川バス42360、15時は京王50903と川バス40317でした。久しぶりに目撃しました。赤いK?の付いた謎の40317号車。長野市霊園行きバスは40531でした。
それと18時30分頃、国道18号を「長野日大」表示のハイランドバスが北上して行きました。現行セレガ3台、現行ガーラ3台だったと思います。
Posted by マッピー at 2009年08月16日 21:42
どもです~w

私が知っている範囲では新型セレガハイブリッドの高速仕様は初です。
ただ、確証が持てなかったためこれまで書いてきませんでした・・・・

あと、松電の告知ページの文面は間違ってます(笑
「高速バス用のハイブリッド車として初めて」のように書いてありますが、初代のセレガHIMRは各地で高速バスとして活躍しています。
「新型セレガのハイブリッド車は初めて」という意味ですw

ハイブリッドというだけでもコスト高なのに、床上WC付きの都市間高速仕様は値が張りますからね、今の段階では普通買わない仕様ですよ(笑
Posted by 湯 at 2009年08月16日 22:27
こんばんは。
ハイランド本社訪問うらやましい限りです^^
今後のUPに期待していますね。
訪問されたのは平田と書かれていますが、「島内」ではないでしょうか?
細かいところを指摘してしまってすみません。。
Posted by 廃人@レンタカー店員&回送員 at 2009年08月17日 01:00
>湯さん、マッピーさん

 こんにちは!私も松電のプレスを見させていただきました。それにしても、大々的に告知していますね・・・(^^;
もうHIMRがとっくに出ていますから、ファンの中では、なから「当たり前」のような雰囲気がありますが、
利用者の方からすれば、「ハイブリッド」という文字だけでも新鮮でしょうね(^-^) 私も松本市民ならば、
すぐに乗りにいきますが・・・(笑) しかも今日の松本→新宿便は、増発で3列シート車も3台ほど運用に入って
いました。(もちろん予約サイトにも、その旨記載がありましたが、やはり大半の便が満席でした)

 あとマッピーさんご提供の情報に補足です(^^// 先日の日大の試合は、雨で順延が続いたため、
一部の応援団は残念ながら、試合を見ずに帰宅したようです。新学期も始まりますので、今回の応援部隊も
マッピーさんの情報通り、大分小規模になってしまいました。ただいよいよ明日、がんばってほしいものですね!
併せて長野→新宿は、大門17:40発がK50902でした。この便の詳細は不明ですが、増発便は全て長野駅から
合流するようになっているのですね。確かに大門のスペースに、2台停まると・・・正直困ります(^^;

 長文になり申し訳ありません。最後になりましたが、実は6/27のブルドッグツアーで、ちょうどハイランドの
営業所でもトイレ休憩(=というよりは撮影タイム?)がありました。
Premium Expressがいたり、某旅行会社塗装のバスがいたりと、楽しめましたよ。また遊びに行きたいです。
Posted by 新田川公園 at 2009年08月17日 01:14
>廃人@レンタカー店員&回送員さん

平瀬川と書こうと思って平田になってしまいました(笑
住所的には島内ですが、どうしても川の向こうのイメージがあるので・・・・

>新田川公園さん

大々的に告知をするのは良いんですが、更新日が運行開始後だと何の意味も成しませんorz
それも1週間近くも遅いですからねぇ・・・・
今までの「低公害車」表示よりも「ハイブリッド」と直接書いてあるほうが利用者にも分かり易くて良いですねw

松本―新宿線に3列シート車が3台も運用に入っていたんですか!?
どこから持ってきたんでしょうかねぇ。
もし朝早い便と夕方近い便に入っていたら2台は同じ車両かもしれませんよ。
電鉄・東を合わせても運用の余剰車で3台もの夜行車を捻出出来るとは思えないので・・・・

ブルドッグでハイランドに行くなんて羨ましい限りですよ~ww
そういうイベントを積極的に開催してくれる松電はこれからも応援していかないとですね♪
Posted by 湯 at 2009年08月17日 08:05
>湯さん

 確かにそうですよね~。私も、新聞で一番最初に知りましたし(笑)その後HPにプレスが出るのは
どうかと思いますが・・・(^^; まぁ「低公害車」 よりはインパクトもありますし、良いでしょうね。

 あと3列なんですが、これが謎なんです。メモしておけば良かったのですが、朝早い便には運用がなく、
全て午後の便の続行に、3列シート表示が出ていたんです。もしかしたら、サイトのミスかもしれませんが、
湯さんのおっしゃる通り、電鉄・東で3台も捻出するなんて、到底考えられませんよね~。かといって
ハイランドで3列というのも・・・と思いながら、どつぼにハマってしまいました(笑) いずれにしても「?」です。

 最後になりましたが、ブルドッグツアーについては、当日松電の方の話で、「今後も可能な限り、定期的に
ツアーを企画していきたい」とのこと。ありがたいですね~ (^-^) 最近は週末を中心に、運行情報のページに
運用も公開されていますし、ファンとしても路線運用に入っている時に、もう一度乗ってみたいものです。
Posted by 新田川公園 at 2009年08月17日 09:32
普通、新聞社に対してプレスリリースを出すんですけどね(笑
何故か1週間も遅かったですね、今回。
まぁ、川バスのエアロエースも公式発表がある前に既に運用に入っていましたし・・・・

午後の便に固まっていたのなら折返しは無いですね。
ハイランドのプレミアムエクスプレスの3列シート車は考えてませんでした!
ただ、それを出したとしても3台って凄い数ですよね(汗
あと、ハイランドの場合トイレなしの3列シート車が基本だと思うんですが、WCアイコンは覚えてないですよね・・・・?

ブルドッグの件は本当に嬉しい事ですねww
運行情報のページに一般の人には全く意味の無いブルドッグの情報が出てるなんて全然知らなかったです(笑
さっそくケータイにブックマークしときました♪
Posted by 湯 at 2009年08月17日 18:52
>湯さん

 度々おじゃましています・・・(^^; とにかく午後の便で、「独3列」アイコンの多さ(3つ)に驚いたのですが、
ご指摘の「WC」アイコンは確認しておらず、申し訳ないです・・・(>_<) ただ今後も充当がありそうなので、
今度の9月連休や年末の際には必ずチェックしておきますね (^-^)

 関連した話なのですが、バスウォッチャーには、意外に耳よりな情報があるんですよ~!昨年末の帰省ラッシュの
際には、「松本BT○○分発(確か13時台だったと思います)の新宿行きは、8台(この台数も驚きでした!)
で運行するため、BTの乗場が通常と異なりますので、乗車前にご確認下さい」 などなど、色々な情報が
アップされているんですよ (^^// おっしゃる通り、携帯でも閲覧できますので、ブルドッグの情報と併せて
こまめにチェックしておくと良さそうですね!

 それにしても、ハイランドを吸収した途端、松本~新宿線は注目の的になりましたよね~。
私も名前の通り、長野市民ですので(笑) なかなか見に行く機会がなく、残念なのですが・・・(^^;
Posted by 新田川公園 at 2009年08月17日 20:15
9月の5連休は可能性高そうですねw
私もチェックしてみようと思いますが、何せ不精なもんですから・・・・
8台出ればたしかに乗り場変更になりますね。そういう情報まで出るんですね、バスウォッチャーには♪

これが長野だったら良かったんですけどね~(笑
私、松本には比較的コンスタントに行ってるんですが、基本的に夜に行って帰ってくるのでバス撮影どころじゃないんですorz
Posted by 湯 at 2009年08月17日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。