2022年07月19日

善光寺御開帳の次はジブリ

善光寺御開帳ラッピングになっていた05519号車。
御開帳終了後すぐにアルピコカラーに戻ったそうですが私は撮れませんでしたorz
そして、今月16日(土)より長野県立美術館で開催されている
ジブリパークとジブリ展をPRする全面ラッピング車になりました。

05519、アルピコ、レインボー、末広町、ジブリ展
05519、アルピコ、レインボー、長野駅、ジブリ展
05519号車 PB-HR7JHAE 2005年式 アルピコ交通川中島バス 長野営業所

装着しているバスマスクもジブリ展専用のものになっています。
色味が他に無い優しいのに目立つ色合いなのが良いですね♪
そして系統番号も文字たっぷりの行先・経路も、全部が特徴的。

善光寺北から右折して城山公園前に入線するラケット運転を行うようになっています。
たしかに、県立美術館最寄りの城山公園前は長野駅行しか入線しないバス停ですから
観客誘致の面では不利なバス停であり、今回それを解消するルートが新設されました。
昔の走行ルートなら城山公園前も両方向だったんですけどね、歩道もないバス停に降ろされるより
公園直結の長野駅方面のりばに入線する今の【臨10】のほうが親切だと思います。


ジブリパークとジブリ展 公式サイト
※公式サイトのアクセス案内では【臨10】の存在は特に明記されていません。
【11】【16】【17】に乗車された場合は善光寺北で下車して正面の信号を渡ります。
【臨10】に乗車された場合は城山公園前で下車してすぐの場所に県立美術館があります。

また、この展覧会は事前予約制(日時指定券)になっていますので、チケットを確保してからバスにご乗車下さい。


同じカテゴリー(・川中島バス2022)の記事画像
白馬線「Extra Line」今季も運行開始
戸隠線、いよいよ何でもアリになってきましたね
君たち逆じゃないの??
同じ行先なのに違う
撮りたくなる行先表示
今年も駒澤大学縦帯広告の季節になりました
同じカテゴリー(・川中島バス2022)の記事
 白馬線「Extra Line」今季も運行開始 (2022-12-24 09:00)
 戸隠線、いよいよ何でもアリになってきましたね (2022-12-16 09:00)
 君たち逆じゃないの?? (2022-12-14 09:00)
 同じ行先なのに違う (2022-12-10 09:00)
 撮りたくなる行先表示 (2022-12-08 09:00)
 今年も駒澤大学縦帯広告の季節になりました (2022-12-06 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。