2022年01月13日

12604号車だけの特徴

長野駅前に姿を現すぐるりん号専用車はアルピコ・長電合わせて5台。
同じように見えるぐるりん号もちょっとずつ差があります。
まず、大きく違うのは長電バスの1823号車
これは行先表示が白色/フルカラーになっています(こちらの記事)。

残り4台は二代目ぐるりん号専用車として連番で登録されました。
「ぐるりん号」の文字の背景部分の色がそれぞれ違うのは当初からですが、
年を経るごとにちょっとずつ違う部分が出てくるのがバスの特徴です。

まず大きく分けて、アルピコ交通の2台にはNBAマークが貼ってあって、
長電バスの2台には貼られていません。ここは大きな見分けポイントかと思います。

長電バスの2台ですが、乗車扉脇のドライブレコーダーのステッカー位置が異なります。
1279号車はドアレールより少し上、
1280号車はドアレールのすぐ上に貼られています。
善光寺の屋根に掛かっているか掛かっていないかの差です。

アルピコの2台については、NBAマークの位置が違うほか12604号車だけの特徴があります。
12603号車はNBAマークが乗車扉の窓内に貼られています。
12604号車はNBAマークが扉脇に貼られ、尚且つその隣にALPICO100周年記念ステッカーが貼られています。

アルピコ交通のほぼ全車両に貼られたALPICO100周年記念ステッカーですが、
コミュニティバス専用車については全車を調べられているわけではないものの
12604号車にしか貼られていないのではないかと思われます。

そんな12604号車の活躍にも注目していきたいと思います。

12604、アルピコ、ポンチョ、長野駅、ぐるりん号
12604号車 SKG-HX9JLBE 2012年式 アルピコ交通川中島バス 長野営業所


同じカテゴリー(・川中島バス2022)の記事画像
白馬線「Extra Line」今季も運行開始
戸隠線、いよいよ何でもアリになってきましたね
君たち逆じゃないの??
同じ行先なのに違う
撮りたくなる行先表示
今年も駒澤大学縦帯広告の季節になりました
同じカテゴリー(・川中島バス2022)の記事
 白馬線「Extra Line」今季も運行開始 (2022-12-24 09:00)
 戸隠線、いよいよ何でもアリになってきましたね (2022-12-16 09:00)
 君たち逆じゃないの?? (2022-12-14 09:00)
 同じ行先なのに違う (2022-12-10 09:00)
 撮りたくなる行先表示 (2022-12-08 09:00)
 今年も駒澤大学縦帯広告の季節になりました (2022-12-06 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。