2019年04月01日

市街地ぐるりん号は本日始発より外周運行となります

以前より告知されていました、中心市街地循環バスぐるりん号の
走行ルート見直しとダイヤ改正が本日実施されました。
長野駅を右折で出発、外周を回って長野駅ロータリーに戻ってくるルートになります。

中央通りを走行するシーンは昨日で見納めとなりました。

12603、アルピコ、ポンチョ、ぐるりん号、花の小路
12603号車 SKG-HX9JLBE 2012年式 アルピコ交通川中島バス 長野営業所受け持ち

石畳の道路、街道風の建物、柵も無くシームレスな歩道に植えられた街路樹。
こういう写真も今日からはもう撮る事が出来なくなります。

何気に、ぐるりん号が片側1車線の道路を走るシーンというのも実は消滅しています。
今日からの走行ルートは全て片側2~3車線の大通りのみで、
中央通りのようにバスと街の距離が近い道路を走る事は無くなるんですよね。
もちろん、ぐるりん号同士の離合も無くなります。

まあこれはここ最近の乗降実績を元に判断された事なんでしょうから、
市の財政を圧迫する訳にもいきませんので受け入れるしかありませんね。
これからも乗ると思いますが、中央通り→県庁通り、長野大通り→中央通り
という中と外の移動で重宝していた私としては乗車機会が減ってしまう事はほぼ確実・・・・

でも乗り継ぎ券を使えば1回分の料金で2周乗r(ゲフンゲフン

今日からぐるりん号が通らなくなるバス停は14。
通るバス停でも前半は番号が変わるのですが、とりあえず
通らなくなるバス停を先週撮影していましたので一挙にアップします。

・C02千石入口
ぐるりん号、千石入口
・C03かるかや山前
ぐるりん号、かるかや山前
・C04昭和通り
ぐるりん号、昭和通り
・C05セントラルスクゥエア
ぐるりん号、セントラルスクゥエア
・C06権堂入口
ぐるりん号、権堂入口
・C07善光寺入口(一般路線バスは花の小路BS)
ぐるりん号、善光寺入口、花の小路
・C15ギャラリー82前(高速バスは長野バスターミナル(降車専用))
ぐるりん号、ギャラリー82前
・C16長野駅前
ぐるりん号、長野駅前
・C23善光寺入口(一般路線バスは花の小路BS)
ぐるりん号、善光寺入口、花の小路
・C24権堂入口
ぐるりん号、権堂入口
・C25セントラルスクゥエア
ぐるりん号、セントラルスクゥエア
・C26昭和通り
ぐるりん号、昭和通り
・C27かるかや山前
ぐるりん号、かるかや山前
・C28千石入口
ぐるりん号、千石入口

C16長野駅前だけスッカリ忘れていて、最終便乗車後に撮りに行ったらもうビニール掛かってました(汗
大昔に撮った画像はあると思うんですが、探すのが超大変なのでこれでいきます・・・・

今日からは時刻表でのバス停ナンバーがハイフン(-)入りになります。
(例)長野駅はC01→C-01
バス停はそのまま使うのでしょうから変わらないと思うんですが、
これも地味ではありますが変更点ですね。


同じカテゴリー(・2019年(KW))の記事画像
00431号車と思いきや
白色LEDの行先表示
Merry Christmas
冬季競技シャトルバス
文字数
今年の野沢温泉スキー場ラッピングは青色
同じカテゴリー(・2019年(KW))の記事
 00431号車と思いきや (2019-12-29 09:00)
 白色LEDの行先表示 (2019-12-27 09:00)
 Merry Christmas (2019-12-25 09:00)
 冬季競技シャトルバス (2019-12-21 09:00)
 長野―白馬線Extra Line、12/21~運行開始 (2019-12-17 09:00)
 文字数 (2019-12-15 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。