2018年01月27日

KC-代ワンステ7Eの尺違い

長野BTにて個人的にとても参考になる写真が撮れましたので共有しますw
アルピコ交通には現在、ワンステ7Eは2台在籍しています。
いずれも長野支社の車両で、元・横浜市交の41035号車はL尺。
元・京成バスの41081号車はN尺。どちらもワンステで中扉4折戸仕様。
大きく違うのは尺とフロントバンパーぐらいで、似ている2台です。

41035、41081、アルピコ、7E、長野BT

基本的に尺が違う場合は前扉と中扉の間の長さが変わります。
写真の前輪の後方にあるパネル分割線に注目です!

L尺の41035号車はパネルの幅が狭くほぼ正方形。
N尺の41081号車はパネルの幅が広く明らかな長方形。

窓割などでも分かったりするんですが、最近のバスはサッシが黒色な上に
元事業者が違うと窓割や方向幕の位置が違ったりするので見分けにくい場合もあるんですよね。
まあ、パネルの分割線もシャシメーカーが違ったり事業者が違ったりすると差がある場合もあるんですけどね(汗

あと、よく見ると側面のウィンカーの位置が微妙に違います。これは何の差でしょうか・・・・?


同じカテゴリー(・2018年(KW))の記事画像
年末年始ダイヤ
交通安全運動実施中
ナンバーと側面社番が違う車両
鬼無里線のブルーリボンシティ
通勤ライナーのLED表示
【31快】通勤快速下氷鉋行
同じカテゴリー(・2018年(KW))の記事
 年末年始ダイヤ (2018-12-28 09:00)
 交通安全運動実施中 (2018-12-24 09:00)
 ナンバーと側面社番が違う車両 (2018-12-20 09:00)
 鬼無里線のブルーリボンシティ (2018-12-16 09:00)
 通勤ライナーのLED表示 (2018-12-14 09:00)
 【31快】通勤快速下氷鉋行 (2018-12-12 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。