2012年10月07日

長電バス千石入口止まりのバス

アルピコ交通では長野駅非経由で千石入口―末広町間をダイレクトで走行するバスがありますが、
長電バスは末広町方面に行くバスが無いため「千石入口止まり」として運行されています。
対象となるのは【8】屋島線・綿内線と【14】保科温泉線です。
この2路線はもともと長野駅東口に発着している路線で、長野駅―長野駅東口間を超大回りで結んでおり、
長野駅東口以遠から長野駅まで乗り通す乗客は少ないと容易に想定できますし、
長野駅で降りるなら長野駅東口で降りて歩いたほうが速いので長野駅―千石入口の1区間は不要という判断です。

その運行のため、上り便には専用のLED表示が起こされています。
長野市内で中心部に向かうバスの行先表示で一番ピンと来ない表示でしょうねこれww

長電バス千石入口止まりのバス

この後、回送表示を出して末広町交差点を直進していく車両と、左折で駅方面に回送される車両があるようです。
直進していくルートはアルピコ交通(とその共同運行会社)の長野発の高速バスが通るルートです。
ここを長電バスの路線バスが走ってくるなんて胸熱ですねww

画像は直進していくレインボーです。上の車両とは異なります。

長電バス千石入口止まりのバス

運悪く表示を変える瞬間のためLEDが無点灯状態になってしまいました(苦笑


同じカテゴリー(・2012年(ND))の記事画像
ラッピング解除となった881号車
もう無いものがいくつも
長電バス1191号車
長野―池袋線2.500円キャンペーン再延長
駅前カムバックの電動ポンチョ1113号車
電動バス1113号車の次なる路線?
同じカテゴリー(・2012年(ND))の記事
 ラッピング解除となった881号車 (2012-12-29 09:00)
 もう無いものがいくつも (2012-12-28 09:00)
 長電バス1191号車 (2012-12-26 09:00)
 長野―池袋線2.500円キャンペーン再延長 (2012-12-25 09:00)
 駅前カムバックの電動ポンチョ1113号車 (2012-12-18 09:00)
 電動バス1113号車の次なる路線? (2012-12-02 09:00)
この記事へのコメント
えー、運転してても発着ポールを間違えそうな中の人です。
千石入口終着のバスは、
1)バスターミナルへ回送する場合は直進(エーワンシティ方面)
2)次運行がNACS前or千石入口の場合は左折(駅ロータリー)
となっております。過去の経緯(近隣からの苦情)もあって、末広町交差点を直進することに抵抗がある乗務員もいるようですが。

しかし月明けからこっち、非常に気を遣っております。おなか痛いです。
お客様にもご不便・ご面倒をおかけしますが、工事期間中のご協力をお願いします。
Posted by けんさん at 2012年10月08日 23:07
今の状況でよく正確に運行出来ているな~と感心しながら見ている外の人ですよww

色んな事情があるんですね。
初日には 1)にも 2)にも当てはまらない、末広町左折→右車線→そのまま駅前右折でBT回送、という車両も居ました。

私も自分の周りへの告知を行い、正しいのりばで余裕持って待てるようにし、
無用な遅延等出さないように大変微力ながら協力させて頂きますm(_ _)m
Posted by 湯 at 2012年10月09日 06:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。