2012年06月01日
屋代線廃止代替バスの利用実績
昨日の県内ニュースで報道があったのでそれをメモ。
・4月24~26日の乗客数 856・1015・436人(26日は土曜日)
・電車と比べて乗客・運賃収入共に減少している。
・時間帯による乗客数の差がかなり多い。
定員60人のバスが満席になる朝夕に対し昼間は乗客1桁の便もあり。
昼間の利用を住民へアピール、朝夕は増便も検討
・運賃収入は廃線前の6割台になっており、このままでは相次ぐ値上げが心配される。
バスの活性化協議会で今後も対策を考えていくそうです。
朝晩の乗客数の差に関してはバスだけの事ではありません。
電車の時も日中の列車の乗客数は酷いものだったと聞いています。
むしろ電車より小さいバスで走らせるメリットはその時間帯にあるのかなとも思います。
うまく運用を調整してその時間帯に中型車を持ってこれる交番が組めると良いのですが・・・・
もしくは一斉にハイブリッド車と交換して燃費面でのメリットを屋代須坂線に享受させるか(笑
1134号車 LKG-KV234L3 2012年式 長電バス 長野営業所
・4月24~26日の乗客数 856・1015・436人(26日は土曜日)
・電車と比べて乗客・運賃収入共に減少している。
・時間帯による乗客数の差がかなり多い。
定員60人のバスが満席になる朝夕に対し昼間は乗客1桁の便もあり。
昼間の利用を住民へアピール、朝夕は増便も検討
・運賃収入は廃線前の6割台になっており、このままでは相次ぐ値上げが心配される。
バスの活性化協議会で今後も対策を考えていくそうです。
朝晩の乗客数の差に関してはバスだけの事ではありません。
電車の時も日中の列車の乗客数は酷いものだったと聞いています。
むしろ電車より小さいバスで走らせるメリットはその時間帯にあるのかなとも思います。
うまく運用を調整してその時間帯に中型車を持ってこれる交番が組めると良いのですが・・・・
もしくは一斉にハイブリッド車と交換して燃費面でのメリットを屋代須坂線に享受させるか(笑
1134号車 LKG-KV234L3 2012年式 長電バス 長野営業所
ラッピング解除となった881号車
もう無いものがいくつも
長電バス1191号車
長野―池袋線2.500円キャンペーン再延長
駅前カムバックの電動ポンチョ1113号車
電動バス1113号車の次なる路線?
もう無いものがいくつも
長電バス1191号車
長野―池袋線2.500円キャンペーン再延長
駅前カムバックの電動ポンチョ1113号車
電動バス1113号車の次なる路線?
Posted by 湯 at 09:00
│・2012年(ND)