2012年05月19日

信濃町新交通バス

発足したというのは聞いていましたが、ちゃんとHPを見てみると大きく変わっています。
まず私のFavoriteバス停である黒姫童話館にバスが通っていないようです(滝汗
これだけで既にショックなんですが、他にも色々とトピックがあります。
詳しい事は長電バスHPでご確認頂くとして、軽くレビューだけ行います。
(飯綱町iバスは以前と変わらないようなので割愛します。)

信濃町新交通バス

①古海・菅川線
昨年度末にひっそりと廃止されたアルピコ交通川中島バスの古海線ですが、
長電バスの古海・菅川線として運行が継続されているようです。
毛見に全便が入るようですが、バス停は変わっていないのでしょうかね?

②熊坂・野尻線
信濃小中学校と熊坂の間を国道18号経由で結ぶ路線です。
野尻湖から熊坂までは新規路線という事でしょうか。
妙高高原駅まであと1歩の熊坂まで、というのが自治体運営のバスというのを感じさせてくれます。
でも住民サービスを考えれば妙高高原駅まで足を伸ばしたほうが良いように思います。

③高沢・黒姫高原線
高沢から黒姫保養地を経由して信濃小中学校へ向かう路線です。
「黒姫高原」という地名が路線名に入っていますが「黒姫高原バス停」には行きませんので注意が必要です。
黒姫高原へお越しの際は後述の国道線をご利用下さい。
この路線の最大の特徴は通常の黒姫駅バス停ではなく反対側の黒姫駅西口バス停に入る事です。
黒姫駅裏側の地域にバス路線が新たに出来た事は大きな事ですねw

④長水・仁之倉線
長水と黒姫駅を信濃小中学校経由で結ぶ路線です。
終点近くに「黒姫」という名称のバス停がありますが、黒姫駅からはかなり離れています。

⑤石橋・板橋線
国道線の石橋東から国道より西側の板橋を回って信濃小中学校を経由して黒姫駅に行く路線です。
途中の原バス停は④長水・仁之倉線と共通ですが路線は直交している形のようです。

⑥北信・高山線
北信と黒姫駅を信濃小中学校経由で結ぶ路線です。

⑦荒瀬原線
以前の土橋線ですね。土橋と黒姫駅を古間駅経由で結ぶ路線です。
ただ、古間駅~船岳間は以前の土橋線には無かったような気がします・・・・
この路線最大の特徴として、信濃小中学校に入りません。他には国道線だけです。
どうしてこの路線が信濃小中学校に入らないのかは分かりません。

※国道線
大雑把に纏められていますが、大まかに分けて2つの系統があります。
 イ.)黒姫高原―黒姫駅/いこいの家
 ロ.)黒姫駅―飯綱病院
これは以前の信濃町管内のバス路線からいけば別の路線です(笑
ロ.)には黒姫駅―いこいの家間の区間便も存在します。
私が個人的に注目したのは、牟礼バス停(飯綱営業所)にも牟礼駅バス停にも入らない事。
【12】牟礼線から乗り換えるには[牟礼ガード下・牟礼本町・飯綱町役場]の3箇所で乗り換える必要があります。
信濃町新交通バスの運用に就く車両たちの所属営業所でありながら、
ここから出発するorここに到着する信濃町方面のバスは1本もありません。

ざっと書いてきましたが、ご利用される場合は長電バス公式HPなどを必ずご確認下さい。
私が把握できていない事があるかもしれません。そもそも地元の人以外が乗れるのか分かりません(笑
ちなみに、国道線以外は全て朝2本・夕方3本というダイヤ編成になっています。
朝は信濃小中学校or黒姫駅行、夕方はその逆で、完全に子供達の時間に合わせてあります。
夕方が3本あるのは1本が小学校向け、2本は中学校の部活の有無でしょう。

これにより、国道線以外は1台のバスで行って帰って来る、という乗り方が不可能になりました。
国道線も長野から黒姫方面へ行けるのは飯綱病院14:40発の黒姫行1本のみ。
しかもこの後に飯綱病院へ戻る便が無いため、長電バスで戻ってくる事は出来ません。
尚、時期によってはアルピコ交通川中島バスのタングラム線が走っているので、
それに乗り継げば長野市へ戻って来る事は可能です。

いつかその乗継を試してみたいと思いますが、いつになる事やらw


同じカテゴリー(・2012年(ND))の記事画像
ラッピング解除となった881号車
もう無いものがいくつも
長電バス1191号車
長野―池袋線2.500円キャンペーン再延長
駅前カムバックの電動ポンチョ1113号車
電動バス1113号車の次なる路線?
同じカテゴリー(・2012年(ND))の記事
 ラッピング解除となった881号車 (2012-12-29 09:00)
 もう無いものがいくつも (2012-12-28 09:00)
 長電バス1191号車 (2012-12-26 09:00)
 長野―池袋線2.500円キャンペーン再延長 (2012-12-25 09:00)
 駅前カムバックの電動ポンチョ1113号車 (2012-12-18 09:00)
 電動バス1113号車の次なる路線? (2012-12-02 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。