長電レインボーⅡ・2題

2010年02月23日 16:35

昨日、ついに長電の最新車を撮影出来ました!!
1011号車、ノンステのレインボーⅡです。
すざか市民バスでは専用色でノンステレインボーⅡが導入されましたが、
長電一般色としてはノンステは初めての導入となります。



型式はPDG-KR234J2ですが、「改」がついているかどうかは分かりません・・・・
公式側には差という差をまだ見いだせていませんが、とりあえず非公式側には差があります。
側面窓下の赤ラインが運転席窓下のところだけ窓から離れています。
ノンステなので運転席の高さが客席より高いためにこういう処理になるんでしょう。

エルガノンステとエルガワンステは明らかに差があるのですが、
エルガミオ系はノンステとワンステのデザインが殆ど一緒なので大変です(笑

そしてもうひとつレインボーⅡについて。

229・230号車のレインボーが広告ラッピング化に伴ってぐるりん号代走車専任の指定から外れたようで、
それ以降にあかりん号がどの車で運行されているのか気になっていました。
それも昨日目撃する事が出来ましたw



昨日のあかりん号は791号車でした。公式側に長野市の広告が貼り付けされており、
通常の企業ラッピングとは違うのであかりん号にも何ら問題なく充当出来ますね♪
車両こそ長電バス(他2台は川中島バス)の所属車ですが、長野市の委託運行ですからw

ずっと撮ってみたかったんです、長野駅7番のりばで229・230号車以外の長電バス車両を(笑
かなりの違和感があって面白いですね♪

関連記事