リフトバスが去って早何年

2022年02月22日 09:00

たま~に撮っているこのシリーズ。
リフトバスはもう来ないのに「リフトバス」と路面に書いてあるバス停。
今回はTOiGOパーキングの前にある昭和通りバス停。



車椅子マークと共に「リフトバス」としっかり書いてあります。
しかも書かれてからそこまで長い期間は経っていないように感じますね。

長野市街地からリフト付き路線バスが完全引退したのは2008年の秋ですから、
それから13年半もの間、長野市街地のいくつかのバス停は二度とやって来ない
リフト付きバスが停車するのを待っているんですよね、きっと。

ここに標示を描く、という事が決められているから変更出来ないという感じでしょうか?
そろそろ若い方は「リフトバスって何?」と思われるかもしれませんね。
ノンステップバスがここまで普及した今、リフト付き路線バスはもう必要無いんですよね・・・・

ある意味これはトマソンに当たるかもしれません。

関連記事