元・長野のSクラスシート車

2017年12月05日 09:00

かつて、長野―新宿線に半年間だけSクラスシート車が走っていました。
私も乗車した事のある唯一のSクラスシートがその長野―新宿線でした。
松本発着で県外高速バスに乗る機会が無いもので・・・・

あの時、まさか半年でプライムシートに切り替わってしまうなんて思っておらず、
たまたまいつもと違う時間の便に乗車出来るように予定変更してSクラスシート便に乗っておいて大正解でした。
結局、その1回だけなんですよね、Sクラスシートに乗車出来たのが。
試乗会は仕事のため撮影だけで帰りましたしorz

私の感想として、このグループのSクラスシートの可動枕がナンバーワンです。
ぜんぜんコシが無くて頭が沈み込むんですが、そもそもシートのリクライニング量も少ないので
頭をしっかり可動枕にのせるような事は無く、軽めに当たっている程度です。
それが絶妙な加減で、コシが無いのがベストマッチしていると思いました。


12004号車 LKG-RU1ESBJ 2011年式 アルピコ交通松本電鉄 松本営業所

社番は12000番台ですが製造は11年で登録が12年となります。
12004号車は現在松本に在籍しており、松本200か-847をつけています。
既に転属から5年以上が経過していますが、転属時に再登録されたままです。

もう1台はアルピコ交通東京に在籍しており、松本―新宿線の東京担当便で使用されています。
たまには長野で走っていたSクラスシート車のガーラの話でもしてみました♪

関連記事