新宿線プライム便の増車

2017年07月10日 09:00

昨日の早朝の事です。
前日夜に予約サイトで確認をして増車が出ている便だけ撮影しようと早朝の駅前に行きました。
歩行者やその他の車を気にせず増車を撮影するなら早朝が一番ですからね♪

https://www.highwaybus.com/gp/reservation/rsvPlanList?lineId=160

その時点では「4列・トイレ無し」での車両タイプアイコンになっていました。
これはどんな車両が入っても良いように一番グレードの低いやつを表示しておくパターンで、
実際は他のタイプの車両が来る事もよくありますが、その場合これより上の車両しか無いので
サービスダウンにならずクレームが出ないという、ハイウェイバスドットコムでは良く見られるやつです(笑

LED行灯の貸切車が来たら表示が出ているところを撮れる、
青色行灯の貸切車が来たら、既に数が減っているのでレア、
4列+トイレ付が来たら新宿線で撮れるのは今やレア、など、
増車の撮影はメリットだらけです。でもあんなのが来るなんて・・・・



エアロエースの後ろにいるのはエアロエース。
現在、アルピコ交通長野支社に在籍しているエアロエースは全てプライム仕様です。
そう、つまり増車もプライムシート仕様です。こんなのアリなんですねwwwww


12009号車 QRG-MS96VP 2012年式 アルピコ交通川中島バス 長野営業所

1号車は12009号車。こちらはプライムの偏心3列便の所定通りです。
長野―新宿線のプライムシート便(アルピコ担当)も来月で運行6年目突入となります。
すっかり定着してきたんじゃないでしょうか?
リクライニング角度だけ少々難有りですが、座席の幅は独立3列シートでは
絶対に実現する事の出来ないゆったりサイズなので、私は結構好きです。

そして問題の2号車。


12008号車 QRG-MS96VP 2012年式 アルピコ交通川中島バス 長野営業所

この画像だけ見たら全然代わり映えしない普通の光景なんですけどね、
これでもか!と扉周辺に2枚も貼られた2号車のマークが特徴です。



2号車マーク×2枚とプライムロゴと新宿行のLEDが分かるように切り取ってみました。
ALPICO FREE Wi-Fiのステッカーが入っているのがまさに今の姿ですよね。

増車に偏心3列のプライム、というのは現状最もレアな部類に入ると言えます。
所定4運用に対して5台在籍で運用が無い車は最大でも1日1台のみ。
独立3列シート車よりも台数少ないですからね、偏心3列のプライム車は。
独立3列でプライムロゴ付きの車両が増車に入るのとはまた訳が違います。

尚、プライム仕様ではないのですがプライムロゴ付きの独立3列シート車は2台居て、
13016号車は基本的に新宿線独3プライム運用(2本のうちどちらか1本)専用、
14026号車は固定運用を持っていないので、やろうと思えば増車運用が可能です。
ただ、13016号車を大阪線で見た事もあり、現在でもコンセントが無いと思われる
40814・41068号車以外は各路線1号車で柔軟に運用出来る体制になっています。

撮影場所の末広町から南の方を見ると長野駅に入線する車両を観察出来ます。
今回、そこでプライム車を見たので、てっきり1号車かと思ってずっと増車を待っていたら発車時間になってしまい、
頭の中が「???」の状態で車両を待っていたらプライムが2台来た、という事でした。
私が見たのはどうやら増車のほうだったようです(笑

関連記事