綿内村山線最終便乗車130930

2013年10月30日 09:00

前回の記事と時系列が前後しますが9月のお話です。
13年9月末で綿内村山線が廃止となりました。
12年4月、長野電鉄屋代線廃止に伴う代替バス運行の一環として誕生した綿内村山線。
運行開始4日目にも乗車していましたが、1年半で運行終了となりました。

そもそも朝2本の村山駅行と夕方2本の綿内駅行の合計2往復のみの運行で、
途中停留所も殆ど無い特殊な路線な上に須坂駅にも長野駅にも乗り入れないので
やはり固定客を生み出す事が難しかったようですね。

①長野電鉄 長野18:44発信州中野行普通

まずは長野電鉄の普通列車で綿内駅入りします。
なぜか、夕方なのに立ち席の人もあまりいないほど空いていました。

②綿内村山線 村山駅19:30発綿内駅行 1135号車

前回乗車したのと同じ1135号車でした。流石にもう真っ暗。
とりあえず出発前の静けさをカメラに収めました。


1135号車 SKG-KR290J1 2012年式 長電バス 長野営業所

結局一般客は1名のみという状況の中、バスは静かにスタート。
15分ほど走行し、綿内駅に到着しました(19:45着)。
あまりにも呆気ない幕切れとなりました。詳細なレポが出来ないぐらいに(笑

③屋代須坂線 綿内駅19:54発屋代駅行 1133号車

次は屋代須坂線に乗り継ぎます。
綿内駅で割と下車があったため、難なく座る事が出来ました。
しかし、電車が走っていた区間だという事を考えると立ち席が出るぐらいの乗車率であると良いのですが・・・・

ほぼダイヤ通りに松代駅に到着しました(20:25着)。
ここで全ての乗客が下車してしまい、1133号車は空になった状態で出発しました。


1133号車 LKG-KV234L3 2012年式 長電バス 長野営業所

④【30】松代本線 松代駅20:40発県庁前行 41035号車

これが10月9日に乗車したのと同じ便ですが、車両も同じでしたw
流れも良く、スムーズに長野駅に到着しました(21:09着)。

今回はホリデー横浜さん他、皆さんとご一緒させて頂きました♪
お誘い頂いてありがとうございました!

これ以上最終便乗車が増えることが無いことを祈りたいところですが・・・・
出来る限り普通のバスを普通に乗り続けていきたいものです。

関連記事