2021年09月09日

松本ナンバーと長野ナンバーの進み具合

長野ナンバーと松本ナンバー、元々は結構似たような進み方をしていましたが
ある年を境に差が開き始め、現在では400番もの差がついています。
その進み具合を簡単にではありますが見てみようと思います♪

松本ナンバーはアルピコ(松電)中心、長野ナンバーはアルピコ(川バス)と長電中心です。
完全に同一の番号が拾えない(登録時期が推測出来ない等)のと、適当に調べられる範囲のリストです。
登録年月も大体ですので、そういうものだと思ってご覧下さい。

松本200か・・10 (1999.06) スペースウィング (松電中央観光バス80021号車→アルピコハイランドバス29043号車)
長野200か・・・9 (1999.05) 尼崎市交通局中古レインボーRJ (川中島バス40009号車)

松本200か・・93 (2000) 日野ブルーリボンHIMR (松本電鉄10070号車)
長野200か・・93 (2000.06) 東京都交通局中古ブルーリボン (川中島バス40093号車)

松本200か・179 (2001) エアロクィーンI (松本電鉄10190号車)
長野200か・179 (2001) セレガR FC (長電バス179号車)

松本200か・248 (2002.06) 日野レインボーHR (松本電鉄10220号車)
長野200か・247 (2002) 東京都交通局ブルーリボン (長電バス247号車)

松本200か・317 (2003.02) セレガR FC (伊那バス1541号車)
長野200か・317 (2002夏) セレガR FS (川中島バス40317号車)

松本200か・372 (2004.02) ブルーリボンシティ (松本電鉄10400号車→アルピコ交通04386号車)
長野200か・371 (2003.04) 東京都交通局エアロスターM (川中島バス40371号車)

松本200か・445 (2005.01) レインボーII (諏訪バス30317号車)
長野200か・446 (2004) エルガ (川中島バス40446号車)

松本200か・505 (2005.11) セレガHD (諏訪バス30638号車)
長野200か・512 (2004.10) 西工58MC (川中島バス40512号車)

松本200か・591 (2007.03) セレガSHD (アルピコハイランドバス27097号車)
長野200か・589 (2005秋) 国際興業キュービック (川中島バス40589号車)

松本200か・683 (2008.09) エアロバス (松本電鉄10601号車)
長野200か・684 (2006.08) 東洋エアロミディ (川中島バス40684号車)

松本200か・716 (2009.06) 横浜市交通局キュービック (松本電鉄10761号車→アルピコ交通97464号車)
長野200か・716 (2007.01) エルガ (川中島バス40716号車→アルピコ交通07390号車)

松本200か・741 (2010.01) エルガミオ (松本電鉄11001号車→アルピコ交通10577号車)
長野200か・748 (2007.05) 遠州鉄道7E (川中島バス40748号車)

松本200か・768 (2010.11) ポンチョ「水玉乱舞号」 (松本電鉄11020号車)
長野200か・769 (2007.06) 山陽電鉄キュービック (川中島バス40769号車)

松本200か・791 (2011.03) セレガR GJ (川中島バス40791号車)
長野200か・791 (2007.08) レインボーII (長電バス791号車)

松本200か・833 (2012.06) セレガハイブリッド (アルピコ交通12201号車)
長野200か・832 (2008.03) セレガHIMR (川中島バス40832号車)

松本200か・886 (2013.04) 東急バス7E (ジェイアールバス関東L538-01810号車)
長野200か・886 (2008.10) エアロエース (川中島バス40886号車→アルピコ交通08085号車)

松本200か・943 (2014.03) セレガハイブリッド (アルピコ交通14209号車)
長野200か・947 (2009.06) 東武レインボーRJ (長電バス947号車)

松本200か・993 (2015.01) 立川バスエルガミオ (アルピコ交通01510号車)
長野200か・991 (2009.11) ガーラHD-9 (川中島バス40991号車)

松本200か1075 (2016.01) 神奈中エルガ (アルピコ交通01446号車)
長野200か1073 (2010.03) 名古屋市交通局レインボーRR (長電バス1073号車)

松本200か1180 (2017.04) エアロエース (アルピコ交通08085号車)
長野200か1180 (2012.09) ポンチョ「ぐるりん号」 (長電バス1180号車)

松本200か1288 (2018.06) ガーラHD (アルピコ交通18762号車)
長野200か1288 (2014.01) 京王レインボーHR (アルピコ交通01425号車)

松本200か1325 (2019.04) セレガHD (アルピコ交通19068号車)
長野200か1325 (2014.05) ガーラHD (アルピコ交通14717号車)

松本200か1389 (2020.04) セレガリミテッド (アルピコ交通19129号車)
長野200か1389 (2015.03) 国際興業エルガミオ (アルピコ交通02511号車)

松本200か1434 (2021.04) セレガハイブリッド (アルピコ交通13206号車)
長野200か1434 (2015.09) 近鉄エルガミオ (長電バス1434号車)

松本200か1455 (2021.08) セレガHD (アルピコ交通14720号車)
長野200か1455 (2016.01) 神奈中エアロスター (長電バス1455号車)

以上となります。松本ナンバーが概ね1年程度進むようにピックアップしましたが、
長野ナンバーがその間に全然期間が進まないところもあり、最終的には
現在最も新しい松本200か1450番台のところで5年半以上も開いている事が分かりました。

松本ナンバーは2020年にかなりの追い込みがあったものの、それでもこのぐらいは開いているんですね。

※現在リンク張り作業中です。今後、改番や引退等でリンク切れが発生する可能性がありますがご容赦願います。


同じカテゴリー(・徒然なるままに)の記事画像
7Eと新7E
めいぷるスカイが長野で運行開始しました
リフトバスが去って早何年
長野バスターミナルで休憩するポンチョ
国内3メーカーの隊列走行
謹賀新年~2021~
同じカテゴリー(・徒然なるままに)の記事
 7Eと新7E (2022-06-27 09:00)
 めいぷるスカイが長野で運行開始しました (2022-05-16 09:00)
 リフトバスが去って早何年 (2022-02-22 09:00)
 長野バスターミナルで休憩するポンチョ (2022-02-08 09:00)
 国内3メーカーの隊列走行 (2022-01-23 09:00)
 謹賀新年~2021~ (2022-01-01 09:00)
この記事へのコメント
こんにちは。
先月末のことになりますが、97553号車が8年半振りに
松本本社に戻ってきました。

松本200か1459に再登録、KURURU読み取り機も搭載されたままで
上高地線の代行バス(松本~渚)で運行中です。
Posted by KL-LV280N1 at 2021年10月16日 17:46
こんにちは。
物凄い亀レスになってしまい大変申し訳ございません!

レトロバスがKURURU搭載のままで松本に里帰りしたのは凄い興味深いですよね。
あくまで代行バス運行中だけの貸出だからという意味を表しているんでしょうけど、
来年まで使うんだとしたら長野に戻っても果たして席があるのかどうか・・・・
Posted by 湯 at 2021年11月22日 16:16
こんにちは。

私も今回の里帰り(出戻り)に驚いた一方、
てっきりタウンスニーカーで使用するのかなと思ったりしました。
来年は製造から25年、少しでも長く活躍してほしいと願っています。

この間撮影していくつかの点を見つけてみました。
KURURU読み取り機搭載のほか、公式側の「97553」や屋根周りの文字
(の大半)が消去されており、リアのびんずる号看板は白色になっていました。
それと前ドア脇の窓に貼られている旧デザインのNBAマークも残っています。
Posted by KL-LV280N1 at 2021年11月24日 15:55
こんばんは!
亀レス大変失礼しましたm(_ _)m

97553号車はやはりびんずる号の面影が消されてきていますね。
公式側社番は長野で21年8月に撮影した時はまだありました。何か補修でもしたのか・・・・
Posted by 湯 at 2021年12月07日 19:07
こんにちは。

数日前、再度97553号車を撮影して更にいくつかの点を見つけてきました。

公式側社番に続き、非公式側の社番と社名表記も消去されていたほか、
車体の裾回りを中心に補修されていてきれいに仕上がっており、
入口・出口のピクトグラムも新品のものに貼りかえられていました。
それと入口ドアのレッサーパンダも健在です。
Posted by KL-LV280N1 at 2021年12月28日 17:43
新年、あけましておめでとうございます!
2021年もよろしくお願いします。

さて、1月4日に松本本社の出入り口付近にて「松本200か14-65」に
再登録された11001号車が停まっているのを見かけました。
12005号車と同時期の21年12月下旬に転属してきたと思われます。
Posted by KL-LV280N1 at 2022年01月04日 15:32
こんばんは!
いつも物凄く遅れてしまいすみません(汗

ここまでの全ての情報の反映が完了しました。
97553号車は裾部がかなり傷んでいましたが綺麗に直されたんですね!
営業運行に入っている上に綺麗になって、嬉しく思います。

松本への高速車の転属ですが、長野も東京から戻ってきた車があり、
季節により配置を柔軟に入れ替えて活用しているんですかね。
Posted by 湯 at 2022年01月26日 23:00
こんにちは。

東京から本社・長野に戻ってきたものの、松本~新宿線・名古屋線が
再度減便込みの暫定ダイヤになってしまったのが残念です。

今回は新たな松本ナンバーの車両が現れたのでお伝えします。

40867号車:松本200か1470

先月下旬に長野支社から本社へ転属してきたようで、
車体3ヶ所の広告枠、リア窓内の芝上建設の広告、定員表記が撤去されて
いました。
Posted by KL-LV280N1 at 2022年02月05日 17:01
こんにちは。

先日の続きです。
長野支社から本社へ転属してきた40867号車ですが、
「40867」から「97552」へ新社番化されていました。
Posted by KL-LV280N1 at 2022年02月14日 15:57
こんにちは。

1月末の40867→97552号車に続いて、40866号車が2月28日に
長野支社から本社へ転属してきました。
社番は「40866」から「96551」へ、ナンバーは松本200か1472に
登録、車体4ヶ所の広告枠は全て取り外されていました。
両車とも定員表記が一新されたほか、KURURUの読み取り装置は
残っていました。
Posted by KL-LV280N1 at 2022年03月01日 18:28
こんばんは!
いつも亀レスになってしまいすみません(T T)

40867・40866号車が相次いで松本へ移って新社番化されるとは、それほどまでに松本の中型車は足りないのでしょうか・・・・汗
芝上建設の広告が新たに貼られた車両が出ていまして、少なくとも1台は40867号車から移設されたのかなと思っています。
わざわざ定員表記を剥がしたというのが、今になって思えば新社番化の伏線だったんでしょうね。

KURURUを残したままになっているという事は、完全移籍ではない可能性もまだありますね。
というか、KURURU持ったまま移籍させて長野市内の運用は大丈夫なのか?という心配が(笑

画像が膨大なため反映にはもう少し時間が掛かりますが、近日中にはメインサイトにも反映させて頂きますm(_ _)m
Posted by 湯 at 2022年03月14日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。