2018年02月20日

乗降中表示器の文字

90年代後半のバスから急激に普及し始めた乗降中表示器ですが、
最初は方向幕のように透明パーツに「乗降中」の文字が印刷され、
後ろから電球で照らす方法が一般的でした。
それが早々にLED球を散りばめて文字を表示する方式に変わりました。

00559、アルピコ、レインボー、長野駅、びんずる号

画数の多い「降」の文字のユーモラスさが何だか好きです♪

乗降中表示器も黎明期からみれば結構種類があるのでいつか纏めてみたいなあ
とは思うんですが、何せ部品だけを纏めている時間が無く・・・・


同じカテゴリー(・2018年(KW))の記事画像
年末年始ダイヤ
交通安全運動実施中
ナンバーと側面社番が違う車両
鬼無里線のブルーリボンシティ
通勤ライナーのLED表示
【31快】通勤快速下氷鉋行
同じカテゴリー(・2018年(KW))の記事
 年末年始ダイヤ (2018-12-28 09:00)
 交通安全運動実施中 (2018-12-24 09:00)
 ナンバーと側面社番が違う車両 (2018-12-20 09:00)
 鬼無里線のブルーリボンシティ (2018-12-16 09:00)
 通勤ライナーのLED表示 (2018-12-14 09:00)
 【31快】通勤快速下氷鉋行 (2018-12-12 09:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。